人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)


さて・・新章の 「美容室失敗の真実シリーズ」です




この手の話は どうしても怒り口調なブログに


なったり、誰かを非難したり、となりがちなんですが、




僕の落としたい方向はそこではないんです・・




なので 少々 得意のアホっぽい文章で




書き綴っていきたいと思います(ちょっと長いかもです)笑







プロローグ(アイドリング中)でも書きましたが



美容室における失敗というのは



かなりの確率であると思うんですよ





いや・・失敗って言うと大げさですが



作る美容師さん側から見て



失敗ではなくても・・





完璧ってないじゃないですか?





自分的に・・もうちょっとだったとか




普通にありますよね?





失敗って言葉がダメなら




未完成・・




その美容師さんがイメージする理想の形に対して











未到達!




まだまだ満足しないぜ!



的な部分も含めて、自分的に失敗なわけです





なので・・僕が今回書くことに、



あまり神経質にならないで頂きたいと思うのです





そういう意味で言うと



僕なんて 失敗ばかりですね・・




うん!100%
失敗です
 (笑)




間違いないです!



また逆の視点から(お客様から)見たら



全然別の答えが出てたりします

(美容師さん気に入ってる でもお客様は実は気に入らないとか)





このロングの女性・・






美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_6103295.jpg




出来るだけ短くが希望です・・





耳も出して 襟足も短く 希望はいわゆるベリーショートです




言い方悪いけど・・条件はあまりよくない




もみあげが長く 浮きやすい



襟足は変な生え癖がありおさまりが悪い



ホッぺが丸く 短いと顔が大きく見える(太って見える)


短くすると、変なハネるクセが出る




でも、僕はそれをわかった上で短くカットしました・・







美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_6183296.jpg





アフターです





美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_6193544.jpg





それなりにまとまって見えるのは



カメラのアングルです




そういう撮り方をしてるだけです




アングル変えますね







美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_62125100.jpg





襟足のクセ もみあげの処理 頬が出て顔が丸く見える・・





まあこの辺りの処理は美容師さんの判断でしょうね




僕も 「う~ん・・・」 という気持ちが正直あります





でも、お客様は大満足でした




もう僕が担当して 15年くらいでしょうか・・



一年に一度だけ 遠く横浜からカットをしに来ます



一年伸ばして またバッサリです・・



彼女が僕に求めるものは 自分が好きな長さまで




遠慮せずに切り込める美容師さん です




上の条件なら 耳たぶ下 4~5センチ位で




グラボブ切った方が数倍おさまりがいいはずです




それは僕もわかっててバッサリ切って・・




「もっとなぁ・・・なんだかな・・・う~ん・・・」 なわけです



でも彼女は笑顔で帰って行きました



きっと 彼女は一年後また
リピートするでしょう


(これ重要!)






もう少し踏み込んだ題材を・・




お客様から 前回の技術に対してのクレームが





あった事例を見てみましょう




美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_637546.jpg





見えますか?




前回の矯正が伸びが悪かったそうです




わかりづらいかな?



根元6センチくらいは バージン毛でくせ毛です



その下・・少し伸びが甘くないですか?





僕のミス(失敗)です



彼女曰く いつもより膨らむのが早かったそうです





僕は謝ります・・




あっ・・・ごめんなさい・・申し訳ない・・・(ぺこり)



(真面目な顔して) 



少し、僕の気合いと愛が足らんかった・・



今日は本気のLOVEで行くから 許して・・m(__)m





すぐさま・・スタッフに指示・・




「今日は俺・・マジな愛だから 

スペシャルでおねがいしま~す!」



(お客様 爆笑)



なんてね・・



この子の性格に合わせて




冗談っぱくに振ってますが




最初にしっかり謝ります(これ基本)





お客様が何か不満や不都合があった時は




しっかり謝ることです




案外、これ出来ない美容師さんが多くて




まず言い訳します




技術的なことグチグチ言ったり 




お客様の髪質のせいにしたり・・



美容師のの立場やプライドなんて




クソくらえです!




謝れない男なんて最低です




雑誌に載ろうがテレビに出ようが・・



技術講師やってようが・・サロンが原宿にあろうが




関係ありません (よね?)





まずは謝る・・



ちゃんと気持ちを込めて謝る




そして・・




俺の愛がたらんかった・・



反省した・・今日はもっと頑張る!
(ぺこり)





とかでいいわけですよ(でも相手見てセリフは変えてね)




そこから 正直に 改善策を説明すればいい・・


(この正直にってとこもポイント)





あっ・・




一応 アフターを見ます?





美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_771727.jpg





まあ 問題は お客様が文句を言いに来てくれて



また髪を任せてもらえるということ・・



再来店しなければ意味ないです




失敗してもリピートさせる!



これこそが本物のプロです




僕 よく失敗系のお客様やってるでしょ?




一応聞くの・・




なんで前のお店に相談したかったの?ってね





いや・・もう顔も見たくない  とか



人間的に無理!  とか



技術よりも 美容師としてよりも





「人間的にどうなの?


人として信頼できない!」





とか・・良く聞きます



あらら・・



女性は口でごまかそうとしても無駄です



感情的になるだけだし 貴方の価値を下げるだけです



僕の経験則上 素直に謝った方が大体上手くいく・・







話戻します




美容師だって人間だもの・・・ミスはありますよ・・そりゃ・・




問題はミスをしないようにしなければいけないわけですが




やっちまうこともある





気がついた時に どうするか?が問題なわけで・・





皆さん 冬ですが スキー スノボとかやります?




僕ね・・こう見えてやるんですよ(笑)




んで 急斜面でスピードに乗ってる時



制御不能になってコケるじゃないですか?




この時にですね・・




「上手いコケ方!」




って言うのがあるんです




わかります? 僕の言いたいこと・・ 




バイク乗ります?




僕ねこう見えて 中免もってるんです



意外でしょ?(笑) 



それで400㏄のバイクに乗ってたんですが




バイクも同じでね・・




「上手い事故り方!」 




ってやつがあるんです




下手すりゃ死にますから・・





まあ僕らの相手は ガリガリの雪山でもなく




固いガードレールやアスファルトではありません





奇しくも か弱き女性・・(たまに男子)




そこをしっかり理解して、行動すると




その後のリカバリーが本当に楽なわけです




処方箋間違えると




病状が悪化して傷口がどんどん広がりますから・・




「上手いミスり方」



「上手い失敗の仕方」




っていうものを・・僕ら美容師は考えておく必要があります




上手く使えば その方の生涯の担当美容師になれる




きっかけにもなりますから




僕ね・・思うんです




失敗・・



って言葉の持つ 負のオーラがいけないんだな・・と



「すみません・・失敗しました」



とはなかなか言いづらい




僕は・・ 



「すみません・・ご迷惑かけちゃって」 とか




「すみません お時間取らせちゃって」 とか



謝りつつ・・



技術的な説明をする時に




「失敗」 って言葉の代わりに






「ミス」  って




言葉に変換して使います





「この薬液の選択が 失敗 ですね・・すみません」




というより、




「この薬液の選択が ミス ですね・・すみません」


と言った方が美容師さんも言いやすい




そういう意味ではたくさんの言葉に置き換えられると思うわけです




「読みが甘った・・」 や 「浅はかでした・・」 でもいい




裏ワザですが・・



ミステイク!(mistake!)


ミッシング! (missing!)




というのも お勧めです



「この薬液の選択がミステイクでした・・すみません」



この薬液の選択がミッシングでした・・すみません」



声に出してみて下さい 意外となじむでしょ?



カッコつけたい貴方にピッタリです!




恥ずかしがると ルー大柴になりますから



気を付けて下さいね(笑)






さて 失敗に対して少しは軽い目で見れるようになりました?



お客様が悲しむ 涙する失敗はプロとして



絶対に避けなければなりませんが・・




美容師側が暗く凹んで、マイナスイメージだけでは 



そのお客様をリピートさせる事はできません・・





どこか明るく 前向きに! です





僕なんてほら・・




先ほどの矯正のお客様




日本橋にお住まいのお嬢様・・







美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_167192.jpg





前からだって撮影させてもらえるし・・(今回初めて前から撮った)






髪を触ってあげても ニコニコです




美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_847365.jpg




メーク時だって肌に触れるでしょ?(今回はしてませんフリだけです)



美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_8504130.jpg




ほっぺに触っても ウットリです・・




ニャーと言いながら



ゴロゴロしてきます(本人は犬と言ったましたが・・)



美容室の・・失敗 (上手なコケ方、事故り方・・)_b0247382_16104449.jpg



和み系の表情でしょ?








失敗してもリピート!



もっと怒らせるか・・




さらに機嫌を良くして信頼関係を深めるのか




それは貴方次第・・




技術テクニックだけじゃない



接客テクニックだけじゃない





何か・・





そういうものをお客様の心の深い所へ





届ける・・





お客様の笑顔への道筋は




いく通りもあると思うんです





自分なりの道が発見できるといいですね




           OVER MAX






とにかく素直にまずは謝ることです


頭でっかちな技術テクニックや薬液理論に


振り回されないことです



口でごまかそうとしない事です



丁寧に正直に・・



誠意をもって明るくです




そうすれば道は開けるはずですから



次回は もう少しヘビーな事例で何か書きたいと思います









OVERMAXのフェイスブック(友達申請は出来ませんです)

http://www.facebook.com/love.overmax



OBAMAメインのフェイスブック(友達申請はこちらです) 

http://www.facebook.com/shuuitci.obama
 
by overmax0420 | 2013-02-19 09:37
<< 美容室の失敗の真実2 (対応の... 美容室失敗の真実  アイドリン... >>