美容室失敗の真実  アイドリング中・・

準備中です・・



アイドリング中なんです




「美容室失敗の真実」・・




このお題は決まってて




何度か書いたんですけど





その美容師さんの非難や・・




俺凄いだろ? 的な記事になるので




なかなか難しい




何か上手いヒントを提案できないものかと




考えてるわけです





たとえばこれ・・








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矯正の根本折れ・・ですよね?




結構酷くないですか?




良く知りませんが・・青山とか原宿の 



自称カリスマだそうです 
(お客様談) 







注) 僕は補修を請け負う時、絶対前回のお店の

   名前は聞きません これは僕のポリシーなんです

   補修する上でその情報がとても力学的にも

   精神的にも邪魔になるからです







このお客様は再度 お店に出むき





その自称カリスマに相談します・・







「いや!これは失敗じゃない!」




目を三角にしてお客様を全否定です




「これは折れてるんじゃない!」




お客様は言います・・



「素人目に見ても折れてると思うんですけど・・」





カリスマは認めません・・





「いや!これは折れてるんじゃなくて


係りが弱かったんだ! 


もう一度、しっかりかけなおす!」







絶対認めません・・





とうとうお客様は泣き出してしまします





それでもカリスマは認めません・・




お金は返す!




でも失敗じゃない・・





失敗じゃない・・




失敗じゃない・・





最後まで繰り返します




とうとう最後までその自称カリスマは失敗を認めず



一言も謝ることはありませんでした・・




このお客様が言ってました



もう髪の毛はしょうが無いとしても



せめて・・



一言謝って欲しかった・・




だそうです










注)  事実はわかりませんが、お客様の言葉をそのまま文章に

   書き起こしました・・少なくともこのお客様はこう感じてる

   ようです










アホでしょ・・この美容師さん




誰が見てもこれは、高還元しすぎです・・




根元から薬つけすぎです・・(施術後2週間たっています)






写真見るとわかりますが 白髪が見えますよね?




お客様は大人の女性です・・




決してクレーマーみたいな方ではなく



品のいいお嬢様みたいなミセス様



その大人が泣いて訴えても





失敗は認めない・・?





そこまでして貴方が守らないといけない


自分のプライドってなんなのですか?





そんなに崇高なものなんですか?




貴方ってそんなに凄いのですか?





失敗は誰にでもあると思うんです




僕だってあります・・



美容師であれば、誰にだって



失敗はある!




極端に言えば 失客すれば・・



それは 失敗なわけで



ご新規さまの平均再来率って



40%~60%くらいですか?



って考えると・・ご新規さまの





50%は失敗じゃないですか?




もし・・



僕が何らかの不都合をお客様が与えたのなら・・




僕はまず 謝ります・・




すみません・・時間取らせちゃって・・と




2回 美容室に来てくれるわけですから




お客様の貴重な時間を奪っています




まずは そこを謝ります・・





と・・このように美容室の失敗を多く



取り扱う僕だから書ける 美容師さんの




心の持ちようとか書けたらいいなと思います




技術的なレシピは一切書きません




そういうのが好きな方のブログを



読まれるといいと思います




僕が書きたいのは





美容師の心ってやつですから・・


     OVERMAX
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by overmax0420 | 2013-02-17 09:34
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