人気ブログランキング | 話題のタグを見る

売れない美容師タイプ3号とトイレの神様


3回目・・


始めての方は一回目からゆっくり読んだ方がいい



飲み会に遅れてきたみたいなもんさ・・




売れない美容師


タイプ3号



この手のタイプは実は多い



いい子だし それなりに努力もしてる



感じだっていい・・




無気力見えるっぽく時もあるが




感じはまあ悪くない タイプ1号2号の部分も少しはあるが



まあそこまでない・・




とにかくそれなりにいい子だけど、結果は芳しくない(かんばしくない)




僕が知る限りこの手のタイプは時間がかかる



本人もいろいろあがいてみたものの数字には直結しない




その理由は





微妙にお店のやり方 考え方 ムードとずれてるんだ・・




心のどこかに 「違うんだよなぁ・・」 って思ってないか?




やっぱり 将来を見据えてる 真剣に考えてる男子に多い




先ほど お店と合わないって言ったが・・





実は違うんだ・・



正確に表現すると















嫌われてるんだ・・





えっ?



誰に?




お客様? スタッフか? オーナーにか?




いやいや・・違う・・







ここからの話は 話半分で聞いてほしい






飲み屋で酔っ払ってオヤジが喋ってると思っていい




実は どの美容室にも






守り神みたいな存在がいるんだ・・





それはオーナーとかスター美容師ではなく





ある種のイメージというか・・



人からは見えない・・




座敷わらし って聞いたことがあるだろ?




そういうのがいると 家が繁栄するとか・・




イメージとして気持ち悪いなら




真っ黒くろすけ でも トトロでも ドラえもんでもいい




とにかく そのお店お店に 象徴の様な見えない守り神がいる





僕が考えるに それは大体 男性3 女性7 イメージ像だ・・






お店で 伸びない なかなか成長しない・・





いつも思う・・この子




嫌われてるな・・ってね




うん・・君は悪くない




でも嫌われたら あんまり伸びない




手荒れも普通よりひどくなる



あと 大体 腰にくる・・




風邪をひきやすい





とにかく嫌われると




そのままいても 成長に時間がかかるんだ




みんなにだってこういう経験ないかな?




高校の時 全然目立たなかったダサい男の子が




10年後 IT系のベンチャー立ち上げて成功してるとか




美容室でも昔 全然ダメダメ アシスタントが今じゃ




20人もいるお店でマネージャーやってるとか・・





へア作るの下手で不器用で 根暗なスタッフだった男が



今じゃお店やって成功してて大きなベンツ乗ってるとか・・





似たような話聞いたことはないだろうか?





店によって合う 合わないってあると思う



スタッフ同士と仲いい とか オーナーに可愛がられてる・・




とかではなく(もちろんそれも大事だが・・)





その見えない何かに・・


好かれてるか 好かれてないか・・




その見えない何かが・・



君の事を伸ばそうとしてるか してないか・・





この話は ここに尽きる




簡潔に言う
















お店変われ!





アシスタントは そのまま頑張ってほしい



スタイリストの話だ


君がいいならそのままでいい


どんどん成長して数字も伸びてるなら



そのままがいい・・





でも 何か感じるものがあるのならば少し考えてもいい



そのまま3年・・5年・・と



無駄な時は過ぎていく





hitomiが離婚した



「私は自分に嘘がつけない・・」




と言ったらしいが




君も自分自身に聞いてほしい・・



自分はどうなんだ? と





お店を変わることが本質ではない




そのくらいの覚悟で仕事をすることが大切なのだ






今の時代 現状に甘んじて



ダラダラやってて お客様に支持を頂けるほど甘くはない



お店移って その店で



「一番 取ったる!」





たぶん君の持てる力や能力を


すべて総動員して戦うだろう




くらいの勢いが必要だ





人間は弱い生き物だ




そのお店のルールや勉強システム、わけわからないミーテイング



大変だか 慣れてるだろう




だから君は変わらない




いや 変われない・・




慣れは 成長の一番の敵である





僕も 地元福岡で 3年半ほどやってスタイリストの卵に



なった・・




そして東京に出てきた




あらゆる経験をした




ここだけの話



地元で9万の給料が




東京では 18万にいきなりなった(しかもバイト)



ヘアメイクで 見たこともない綺麗なモデルさんや



芸能人も担当した・・





バイクも 原チャリから 400ccになった・・




この環境の変化が




とても僕を鍛えてくれた



クラスメイトや働く仲間はいたけれど




知らない街で 環境で




僕は自分の能力・・



いや それ以上を出して戦った








うちの女の子スタッフが



他の美容室で働いてた時



ミニスカートをはいた事がなかったと聞いた




すると今 どうだろう



ショーパン ミニスカ ばんばん着る



昔のスタッフには見せられない・・と笑う




彼女はお店を移ることによって




自分自身の殻を




勝手に決められていたイメージを




自ら ぶっ壊したのだ・・






重要ワード・・






お店の中にいる目に見えない存在



好かれてる? 嫌われてる?



店を変わる




環境の変化



人は弱い生き物




慣れは成長を止める



環境の変化で人は別の自分と出会える



能力以上の自分







今日出てきた 重要ワードを




並べて見た




気になる人は何かを考え 行動に移せばいい




気にならない人は 気にしないでくれ・・





さて




今日は金曜日 




とても寒い日だ




でも 僕はちゃんと予約は入ってる




君はどうだ?






「・・・・(汗)」




しょうがない・・





大掃除の季節だ





お客様の迷惑にならない程度に




お店をゴシゴシしよう




トイレとかおすすめだぞ(笑)





体調はくれぐれも



くずさないようにしてくれ





インフル注射しろよ・・




あと マイコプラズマ肺炎な・・(コホコホっ)




              by  OVER MAX




4回目は 最初にテーマを戻して




どうしたらお客様がリピートするか?





でいきましょう
by overmax0420 | 2011-12-09 09:13
<< お客様がリピートし続ける訳は? 売れない美容師・・タイプ1号 ... >>